リモートサポートとは?
パソコンの「困った」に、親切・ていねいにサポート!
パソコンの設定や各種ソフトウェアの利用方法、周辺機器の接続方法など、インターネットやパソコンを利用している際に直面するさまざまな疑問・質問・相談を受け付け、担当のオペレーターがお応えするサービスです。※ご質問・ご相談の内容によっては、スマートフォンに関するお困りごとについてもサポートが可能です。
リモートサポートと電話サポートの2つのナビゲート方式で、お客さまのお困りごとをサポートします。
リモートサポート指差しツールで直接ガイド
お客さまの画面を共有しながら支援を行うため、「オペレーターに内容が伝わらない」「説明どおり操作できない」という初心者のお客さまも安心してご利用いただけます。
リモートサポートをわかりやすくご紹介!
パソコンのトラブルを魔法のように解決!?“まるで隣にいて教えてくれるようにわかりやすく説明してくれる”リモートサポートのサービス内容をわかりやすくご紹介します。
月額料金
注意事項
サポート内容
代表的なサポートの内容は以下のとおりです。複数のメーカーにまたがるお問合せや、どこに聞けば良いかわからないといったお客さまも安心してご利用いただけます。
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
パソコン |
パソコン操作 |
- Office製品(文書作成、表計算)など各種ソフトウェアの操作方法
- 壁紙、スクリーンセーバの設定方法
- Windows Updateの方法など
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ネットワーク接続設定 |
- 無線ルーターや有線ルーターの接続設定
- インターネットの接続設定
- メールソフトの設定
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インターネットの利用方法 |
- ネットショッピングの利用方法
- オークションの利用方法
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セキュリティソフトのインストール |
- BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストール、操作方法、利用方法
- セキュリティ対策ソフトの操作や活用方法
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周辺機器 |
周辺機器の設定 |
- プリンタやスキャナ、外付けHDDなどの接続設定など
- デジタルカメラ、ビデオカメラの接続設定
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ゲーム機のインターネット接続 |
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スマートフォン |
ネットワーク接続設定 |
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インターネットの利用方法 |
- ネットショッピングの利用方法
- オークションの利用方法
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セキュリティソフトのインストール |
- BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストール、操作方法、利用方法
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サポート対象
■Windows
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
OS |
- Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
- Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
- Windows Server 2012 Standard Edtion
- Windows Server 2012 R2 Standard Edition
- Windows Server 2016 Standard Edition
- Windows Server 2019 Standard Edition
- Windows Server 2022 Standard Edition
※10、2012、2016、2019 ともに32bit 版と64bit 版、かつ日本語版Windows OS に対応
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CPU |
- Windows 11:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサ
- Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:2GHz以上
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メインメモリ |
- Windows 11:4GB以上
- Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:1GB以上
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ビデオ |
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記憶領域 空き容量 |
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その他 |
- ブロードバンドでインターネットに接続されておりHTTP、HTTPSの通過が可能なこと
- Javascript/ActiveXが動作することを推奨
プロキシ環境においてツールを利用できない場合があります。
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■Mac
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
OS |
- Mac OS X 10.6.0 - 10.6.8
- Mac OS X 10.7.0 - 10.7.5
- Mac OS X 10.8.0 - 10.8.5
- Mac OS X 10.9.0 - 10.9.5
- Mac OS X 10.10.0 - 10.10.5
- Mac OS X 10.11.0 - 10.11.6
- macOS Sierra 10.12.0 - 10.12.2
- macOS High Sierra 10.13.0 - 10.13.6
- macOS Mojave 10.14.0 - 10.14.6
- macOS Catalina 10.15.0 - 10.15.4
- macOS BigSur 11.0.1 - 11.6.1
- macOS Monterey 12.0.1
- macOS Ventura 13.0
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ハードウェア |
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記憶領域 空き容量 |
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その他 |
- ブロードバンドでインターネットに接続されていること
※プロキシ環境には非対応
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■Android
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
Android 4.4以前 |
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Android 5.0以降 |
※遠隔操作機能をご希望の場合は、ご相談ください。
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■iOS
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
OS |
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ハードウェア |
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その他 |
- ブロードバンドでインターネットに接続されていること
※プロキシ環境には非対応
- AppStoreよりアプリをダウンロード可能なこと
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サポート対象機器
ネットワークの接続方法やパソコンとの接続・設定、利用方法等をサポートいたします。
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
ネットワーク機器 |
無線ルーター、有線ルーターなど |
ゲーム機 |
Nintendo Switch、ニンテンドー3DS、PS4など |
プリンタ |
インクジェットプリンタ、レーザープリンタなど |
外付け記憶装置 |
ハードディスク、SSD、DVD、ブルーレイディスクなど |
入力装置 |
マウス、キーボードなど |
表示装置 |
ディスプレイ、プロジェクタなど |
カメラ |
デジタルカメラ、ビデオカメラ、Webカメラなど |
メモリカード |
各種フラッシュメモリ、メディアカードリーダー |
その他 |
インターネット接続対応テレビ |
サポート対象ソフトウェア
ソフトウェアの操作・利用方法についてご案内します。
サポートする主なソフトウェアは以下の通りです。
※以下のソフトウェア以外でもサポートが可能です。確認は弊社お客さまセンターまでご連絡ください。
※サポート対象ソフトウェアでも、サポート内容により、各製造元または、ご購入店へのお問合せをお客さまへ依頼する場合があります。
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
サポート対象 ソフトウェア |
インターネット
ブラウザ(Microsoft Edge、chrome、firefox、safari)
メールソフト
Outlook(2010以降)、windows10メールアプリなど
その他アプリケーション
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文書作成
Microsoft Word (2010以降)
Adobe Acrobat Standard
Adobe Acrobat Elements
Adobe Acrobat Reader
一太郎
-
プレゼンテーション作成
Microsoft PowerPoint (2010以降)
-
表計算
Microsoft Excel (2010以降)
三四郎
-
データベース
Microsoft Access (2010以降)
-
セキュリティ対策ソフト
McAfee
Trend Micro Virus Buster
Norton Internet Security
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サポート対応範囲
サポートする内容については以下の通りです。
※スマートフォンでは横スクロールで表全体を閲覧可能です。
パソコン |
- パソコンご購入時に標準搭載している機能の基本操作
- インターネット環境への接続設定
- ネットワーク設定(有線・無線LAN含む)
- Eメール設定に関するご案内
- Windows Update
- BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストール、操作方法、利用方法
- Microsoft Office製品をはじめとした各種アプリケーションソフトの操作
- セキュリティ対策ソフトの操作や活用方法
- セキュリティ対策ソフトを使用したウイルス・スパイウェア感染診断、駆除
- パソコン本体の基本操作
- パソコン本体と周辺機器の基本的な接続方法
- インターネット利用方法
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周辺機器 |
- パソコン本体と周辺機器の基本的な接続方法
- ドライバ設定を含む周辺機器の基本的な設定方法
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スマートフォン |
- Wi-Fiの接続方法
- Eメール設定に関するご案内
- BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストール、操作方法、利用方法
- インターネット利用方法
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ご利用の流れ
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STEP1
専用窓口にご連絡
申込み後に登録内容のお知らせにてお送りした「リモートサポートお申込み完了のお知らせ」のサポート電話番号へご連絡ください。
↓
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STEP2
契約のご確認
「リモートサポート」のご契約状況をオペレーターが確認いたします。
↓
-
↓
リモート(遠隔操作)でサポートを行う場合
リモートサポート(遠隔操作)
リモートで対応可能なお問合せはリモートでサポートします。※
電話のみでサポートを行う場合
【完了】電話サポート
リモートで操作できない機器や電話で対応が可能な場合には電話でサポートします。
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STEP3
ソフトのインストール
リモートサポート用のURLを電話でお伝えしますので、ブラウザを利用してソフトのインストールを行ってください。
↓
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STEP4
受付番号の確認
4桁の受付番号が表示されますので、オペレーターに番号をお伝えください。
↓
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完了
リモート接続完了
お客さまとオペレーターが画面を共有しながらサポートを行います。
サポート受付時間
9:00~20:00(年中無休) ※12月31日~1月3日は9:00~18:00
お申込み
以下の各種ご利用規約をご覧の上、お申込みください。
WEBでのお申込み
お電話でのお申込み
QTnetお客さまセンター
BBIQお問合せ窓口
通話無料
0120-86-3727
年中無休受付時間/9:00~20:00
(12月31日~1月3日は9:00~18:00)
※番号はお間違いのないようにご注意ください。
QTnetお客さまセンター
BBIQライトお問合せ窓口
通話無料0120-91-4177
年中無休受付時間/10:00~19:00
(12月31日~1月3日は10:00~18:00)
※番号はお間違いのないようにご注意ください。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。
そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。