〜 支配人より 〜
こんにちは。KBCシネマです。
当館にて今後上映予定の作品を、こちらで折に触れてお届けしています。
今回ご紹介するのは、社会問題×青春純愛×絶品演技の取り合わせで涙必至、今夏最注目の香港映画です。
『少年の君』
7月16日(金)公開
- ※上映期間は都合により変更になる場合があります。
- ※新型コロナウィルス感染症に関して、今後も状況によっては変更が生じる可能性が十分ございますので、ご来場の際には最新の情報を当館ホームページにて事前にご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
ストーリー
皆が壮絶な大学受験準備に追われる進学校で、一人の女子生徒がいじめを苦に自殺をした。彼女と同級生であった少女チェン・ニェンは、とあるきっかけでいじめの次の標的にされてしまう。貧しい母子家庭で誰にも頼れないまま凄惨ないじめに耐え続ける日々の中、チェン・ニェンはある日路地で集団暴行を受けていた少年を偶然助ける。助けられた少年シャオベイはストリートに生きる不良で、今度は彼がチェン・ニェンをいじめから守るようになるのだが――。
本作は、香港アカデミー賞と言われる香港電影金像奨で作品賞・監督賞・主演女優賞・主演男優賞を含む8冠を達成し、第93回アカデミー賞国際長編映画部門にも香港代表としてノミネートされました。凄惨ないじめの問題や想像を超えた受験戦争の過酷さ、そして登場人物たちを通して伺い知れる中国国内の格差など、作品では現代中国の社会問題の数々がその閉塞感とともに端的に描写されています。しかしその中で、本来出会うことのなかった優等生と不良少年が出会い、互いの孤独に共鳴しながら築いていく関係の純粋さが際立っていきます。
学校の外でも危険な目に会うようになったチェン・ニェンを守るため、シャオベイは彼女の登下校に付き添うようになるのですが、優等生のチェン・ニェンが周囲から変な目で見られないよう少し距離を取りながら彼女の後ろを付いて行くシャオベイと、その中で安心を感じ始めるチェン・ニェンの姿からは、決して明るくない題材を扱いながらも本作が閉塞感にとどまらず、観る人に感動を与える作品になっていることがわかります。作品の後半、事態が更に悪化しサスペンスさながらな展開となる中で、お互いだけを信じる若い二人の決断には、涙必至となることでしょう。劇場にはぜひハンカチをお忘れなく。
また、本作は主人公二人の演技も素晴らしい見どころです。チェン・ニェンを演じた中国「13億人の妹」と呼ばれる人気女優チョウ・ドンユイは、なんと撮影当時27歳でしたが、15歳の難役チェン・ニェンを驚くべきことに何の違和感もなく演じ切っています。シャオベイを演じた国民的アイドルであるイー・ヤンチェンシーは、初主演ながら目を見張る繊細な表情演技で、本作で国内外の称賛を集め演技派としての地位を確立しました。
幅広い世代にとって見応えのある、今夏見逃せない一作です。ぜひ劇場でお見逃しなく。