九州のおでかけ情報 2022.4

今月は大分県
おんせん県おおいたの個性派温泉特集

画像:CITY SPAてんくう「天空露天風呂」

大分県では、県内のほとんどの場所で温泉が湧き出ている。2020年3月末において源泉総数は5,088、湧出量は294,646L/分でともに全国第1位。そんな「おんせん県おおいた」が誇る幾多の温泉からより特徴的な温泉を紹介。おんせん県の湯巡りと旬の名物料理を楽しもう。

※記事は2022年4月8日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。
※画像はCITY SPAてんくう「天空露天風呂」。

個性派湯巡りのすすめ 大分県・竹田市 由布市 大分市

泉質いろいろ眺望いろいろ
大分の温泉は含まれる成分もさまざまで、強酸性泉や炭酸泉など「大分に来れば、世界中の温泉地に行ったのと同じ」と言われるほど個性的な温泉が多い。温泉の色や種類は数知れず、その入浴方法や場所など、全国的にも珍しい温泉の数々を楽しめる。

画像:万象の湯

日本一のおんせん県大分の県西に位置する長湯温泉。奈良時代初期の「豊後国風土記」に長湯温泉とみられる記述があり、江戸時代には藩主・藩士の湯治場という古い歴史を持つ。その炭酸濃度、湧出量、温度から世界屈指の炭酸泉として知られ「日本一の炭酸泉」を掲げている。長湯温泉街に沿って流れる芹川上流の「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」は、温泉、食事、宿泊、リラクゼーション施設を有する現代版湯治の宿だ。

画像:万象の湯

泉質は「美肌の湯」でもある炭酸水素塩泉で、筋肉痛や肩こり、切り傷などにも効くという。効果的な入浴方法は、まず源泉掛け流しの「内風呂」へ。浴槽に入ると体内に炭酸ガスが吸収され、全身の血管を拡張し血液の流れをスムーズにする。また炭酸ガスの一部は重曹として溶け皮膚や脂肪や分泌物を洗い流し、肌がすべすべに。発汗し始めたら、少し湯温の低い「棚湯式露天風呂」でゆったり身体を落ち着かせた後に「ぶくぶく水風呂」。この入浴方法を2回繰り返すとさらに効果的。貸切家族風呂には内風呂、露天風呂、ぶくぶく水風呂すべてを備えている。芹川のせせらぎと自然を感じながら湯治式入浴方法で湯浴みを楽しもう。

【長湯歴史温泉伝承館 万象の湯】
場所 大分県竹田市直入町大字長湯3264−1
時間 10時〜20時30分(最終チェックイン20時)
泉質 ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩泉
問合せ先 0974−75−3331
画像:塚原温泉 火口乃泉

塚原温泉は活火山・伽藍岳の中腹にある湯布院温泉郷のひとつ。開湯は平安時代といわれ、源為朝にまつわる伝説が残る。かつては数軒の旅館があったが、現在は「塚原温泉火口乃泉」のみが立ち寄り入浴施設として営業。自噴する源泉からそのまま引いてきた温泉は強酸性で、鉄、アルミニウムなどの金属イオンを多く含み全国的にも珍しい泉質である。日本三大薬湯のひとつと言われ、特にアトピーをはじめとする皮膚疾患の改善には定評がある。

画像:塚原温泉 火口乃泉

温泉の種類は内湯、露天風呂、家族風呂(5室)の3種類。内湯と家族風呂は木造で露天風呂は岩風呂になっている。大自然の開放感を存分に味わいながら野性味溢れる塚原温泉の湯をぜひ楽しんでほしい。

画像:塚原温泉 火口乃泉

入浴施設の裏手を5分ほど歩けば、伽藍岳の火口。火口見学は大人200円、小学生100円。もくもくと噴気が立ち上る地獄地帯が広がり、大地のエネルギーを感じるパワースポットだ。この噴気で20時間蒸しあげた塚原温泉名物「蒸し卵(6個500円)」は、温泉成分が染み込み、色も味も燻製のような風味で実に深い味わい。ぜひお試しあれ。

【塚原温泉 火口乃泉(かこうのいずみ)】
場所 大分県由布市湯布院町塚原1235
時間 9時〜18時(受付:17時まで)

※6〜8月は9〜19時(受付:18時まで)

泉質 酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)−アルミニウム−硫酸塩泉
問合せ先 0977−85−4101
画像:CITY SPAてんくう

大分駅直結のJR九州ホテルブラッサム大分19階から21階に設けられた温泉施設「CITY SPAてんくう」。最上階の「天空露天風呂」は地上80m、大分の豊かな海と山を見渡す圧倒的な開放感の中で天然温泉と高濃度炭酸泉、2種類の温泉を楽しめる。地下700mから汲み上げた大深度地熱温泉(古代の植物に由来する炭酸ガスを含んだ深層熱水)はとろみのある浴感で、天然の保湿成分といわれるメタケイ酸を豊富に含む「美肌の湯」。

画像:CITY SPAてんくう

もうひとつの高濃度炭酸泉は炭酸ガスを1,000ppm以上溶け込ませた高濃度の炭酸泉。露天風呂の他に内湯、フィンランド産の香花石を使ったサウナや柔らかなミストが身体の疲れをゆっくりと解きほぐすアロマスチームサウナなども併設。

画像:CITY SPA てんくう

19階の「ヒーリングスパ」には、九州最大級の広さを誇る中温ドライサウナ(60度)、心地よいアロマの香りとともに発汗できる岩盤浴、クールスパ、休憩ラウンジなどが設けられ、癒しの空間を時間無制限で体験。時間帯で変化する美しい光に照らされた都市の光景を眺めながら、ゆったりと疲れを癒そう。

【CITY SPA てんくう】
場所 大分県大分市要町1−14
JRおおいたシティ19−21階
時間 11時〜24時(受付:ヒーリングプラン23時まで、入浴プラン23時30分まで)
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
問合せ先 097−513−2641

スポット情報はこちら

大分県・日出町 食通を唸らせる魚介の宝庫、豊後水道の旬を味わう

割烹 能良玄家(のらくろや) 古来よりその美味が知られる日出の名産「城下かれい」

画像:割烹 能良玄家(のらくろや)

暘谷コース 11,000円
刺身・煮付け・唐揚げ・焼き物・エンガワ肝和え・
酢物・寿司・吸物・香の物・ご飯

画像:割烹 能良玄家(のらくろや)

日出町は豊後水道、別府湾を望む一角に築かれた日出城を中心とする城下町だった。この城の下の海中に湧き出た湧水で育つマコガレイは、通常の倍ほどの大きさで丸々として「城下かれい」と呼ばれる。その透きとおる美しい身は引き締まり、カレイ独特の臭みがなく上品な味わいで、噛むほどに甘みが口の中に広がる。

創業70年を超える老舗「割烹 能良玄家」では、「城下かれいのミニセット」3,850円(15時まで)から13,200円まで5種のコースメニューを用意。江戸時代から変わらない伝統製法の秘伝タレでいただく刺身はもちろん、煮付け、天ぷら、唐揚げなど、さまざまな調理で「城下かれい」の魅力を存分に楽しめる。シーズンは産卵に向けて肉付きが良くなる4月から9月頃、特に5〜7月頃は最も味が良くなる時期だ。
毎年5月に開催される「城下かれい祭り」の期間中は、通常5,500円の会席コースが3,850円とお得な価格で味わうことができる。もはや次元の異なる至福の味を堪能しよう。

【割烹 能良玄家】
場所 大分県速見郡日出町2573
時間 11時~20時オーダーストップ
店休日 火曜
問合せ先 0977-72-2037

スポット情報はこちら

大分県九重町 四季折々の豊かな大自然に囲まれた温泉で癒される

筋湯温泉 九重 悠々亭 山々に囲まれてバリエーション豊かな湯めぐりを楽しむ

筋湯温泉 九重 悠々亭
筋湯温泉 九重 悠々亭
筋湯温泉 九重 悠々亭

九重の雄大な山々に囲まれ、四季の豊かな大自然の中、千年以上の歴史を持つ温泉郷・筋湯温泉。「九重 悠々亭」は久住連山を見渡せる露天風呂付き特別室、レトロな気分を味わえる客室、古民家風客室などさまざまなタイプの全76室を備え、四季を通じて山のレジャーを楽しむ人々の憩いの宿だ。その姿を見ただけで癒されるもふもふの白い毛の看板犬「エンジェル君」が迎えてくれる。

ゆったりした天井と大きく開かれた窓で開放感に溢れた大浴場、庭園露天風呂には男湯、女湯、混浴、家族湯など大小さまざまな露天風呂が8つ、源泉掛け流しのお湯を存分に楽しめる。泉質は弱アルカリ泉でなめらかな浴感、神経痛や筋肉痛、疲労回復などに効果的。
また九重の山麓で育った地鶏や豊後牛、近海の関サバや関アジといった海鮮、綺麗な清流に育まれた鮎など、四季折々の旬の味覚を活かした料理を心ゆくまで堪能できる。山の中の澄んだ空気を浴びながら、趣ある風呂や自然の恵みを活かした料理を楽しんで、身も心もリフレッシュ。

【九重 悠々亭】
場所 大分県玖珠郡九重町湯坪662
時間 チェックイン15時/チェックアウト10時
泉質 単純泉(弱アルカリ泉)
問合せ先 0973−79−2231

スポット情報はこちら

アイコン 【大分県九重町】筋湯温泉 九重 悠々亭
ペア2組「無料宿泊券」BBIQ会員さま 限定プレゼント!

筋湯温泉 九重 悠々亭
筋湯温泉 九重 悠々亭
筋湯温泉 九重 悠々亭
賞品内容 筋湯温泉 九重 悠々亭
夕食「ここのえ御膳~ここのえ夢ポークを使ったしゃぶしゃぶを中心にした会席料理~」付き
無料宿泊券(要事前予約)
当選者数 ペア2組 4名さま
応募期間 2022年4月8日(金)~ 2022年4月25日(月)10:00まで
有効期限 2022年5月9日(月)~ 2022年9月30日(金)
※除外日:2022年7月16~18日、8月12~15日まで
備考 予約時に、BBIQ読者プレゼント無料宿泊券ご利用の旨お伝えください。
対応の部屋タイプは展望風呂付和洋室となります。

応募する

筋湯温泉 九重 悠々亭 お泊りコメント

共同浴場「うたせ大浴場」には、2mの高さから湯が落ちる名実ともに日本一の「うたせ湯」がある。筋肉をほぐし、肩こりなど筋の病に効くことから、「筋湯」と呼ばれるようになったそうだ。この共同浴場を利用できるコインは「悠々亭」宿泊客にサービスされる。

CMなどで見かける白い毛が可愛い希少なサモエド犬の「エンジェル君」は宣伝部長。今は3代目だが、その愛嬌の良さに変わりはない。敷地内を自由に歩き回っているので、見かけたら一緒に写真を。見当たらない時にはスタッフに尋ねてみよう。ゆったりとした和の趣の客室、甘みとコクが持ち味の地元産「九重夢ポーク」のしゃぶしゃぶ鍋をメインにした会席料理も十分な量で満足。別注料理だが、筋湯温泉名物「極楽温鶏」の滋味深さもぜひ味わってほしい。温かいスタッフのもてなしや様々なタイプの湯を楽しむ1日で、身も心もスッキリ癒される。

今回のスポットデータ

より大きな地図で おんせん県おおいた を表示

長湯歴史温泉伝承館
万象の湯

大分県竹田市直入町大字長湯3264−1
【TEL】0974−75−3331
https://www.bansyounoyu.com/

塚原温泉 火口乃泉
(かこうのいずみ)

大分県由布市湯布院町塚原1235
【TEL】0977−85−4101
https://www.tukaharaonsen.jp/

CITY SPA てんくう

大分県大分市要町1−14
JRおおいたシティ19−21階
【TEL】097−513−2641
https://www.cityspatenku.jp/

割烹 能良玄家

大分県速見郡日出町2573
【TEL】0977-72-2037
https://norakuroya.jp/

筋湯温泉
九重 悠々亭

大分県玖珠郡九重町湯坪662
【TEL】0973−79−2231
https://www.sujiyu.co.jp/