九州の
おでかけ情報2021.06
今月は佐賀県鍋島焼350年の歴史を継ぐ里
伊万里の秘窯・大川内山で風鈴まつりを楽しむ
そびえたつ岩山に抱え込まれるように、30軒の窯元が建ち並ぶ大川内山。350年前の江戸時代、当時の鍋島藩が、この地に第一級の陶工を集め、幕府に献上する焼き物を製作していた「藩窯」の歴史が現代に伝わる。
やがて始まる「風鈴まつり」(6月19日~8月31日で開催予定)は、伊万里焼製の風鈴が窯元の軒先で、涼やかな音を奏でる初夏の風物詩だ。
※記事は2021年6月11日時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります。
※表記の金額はすべて税込価格となります。
旅行サイトのクチコミを見れば、ホテルの評価は一目瞭然だ。「必要なものが全部そろっている、また来たい」「キッチンまであるので、家みたいにくつろぎました」「設備と広さに感動。マンション借りて住んでいるようです」と、圧倒的な支持を受けている。開業直後は外国人客が多かったそうだが、今は国内客やビジネス客のリピーターが多いという。
女性経営者は、自分が子連れで旅をした時に困った点を、ホテルを作る際にすべて解消したという。高さのあるベッドは子供の落下が心配だから低めに。洗濯したいのに共用の洗濯機しかないから全室に。冷蔵庫が小さくて困ったから冷蔵庫は家庭サイズに。「困った」を解消。
今回の宿泊券プレゼントの「食事券付きプラン」で選べる3軒の料理店は、いずれも女性経営者が「伊万里育ちの私が自信を持って奨める店ばかり」という。