お客さまへ安心・快適をお届けするためのQTnetお客さまセンターの取組みをご紹介します。



お客さまへの情報伝達はもっとわかりやすく。


満足度(BBIQ総合窓口 2024年9月~2025年2月実績)
お客さまにご満足いただけるサポートを目指しています。
音声ガイダンスで番号を押すなどの手間を省けるよう
直接コミュニケーターにおつなぎする電話番号を設けています。
BBIQ各種お問合せ窓口 直通番号
- 料金を確認したい、お支払方法を変更したい
- 092-983-4124
- インターネット、Wi-Fiを接続したい
- 0120-239-972
- ご契約内容を確認したい、変更したい
- 0120-239-787
受付時間/9:00~18:00(年中無休)
夜中にネットがつながらなくなったが、相談窓口が終了…お客さまセンターに電話するのが面倒。
そんなときは、「AIゆうこ」がLINEとチャットで24時間、みなさまをサポートします。
AIゆうこ(AI自動応答サービス)
AIチャットボット
マニュアルやよくあるご質問をわかりやく掲載しています。


1~2年に1回、現在の契約内容がわかるご利用明細を送付させていただいております。
もちろん、ご希望があれば、契約見直しについて一緒にプランニングさせていただきます。


契約内容相談窓口 0120-525-663
受付時間 11時~20時
[ただし、年末年始(12/28~1/5)は休業いたします]
お問合せ窓口はお客さまのもっと身近に。
お客さまからいただくお褒めの言葉、ご指摘の言葉も1件1件に真摯に向き合い、
サービス改善や品質向上に努めております。
実際にお客さまから頂戴したご意見をご紹介します。
(2024年12月~2025年2月分)
【お褒めの言葉】
-
man01
柔らかい口調で質問もしやすい雰囲気を出してくださったお陰で疑問も解決しました。ありがとうございました。
-
woman01
私が配線を間違えていましたが、スマホで遠隔で見ていただき分かりやすく説明して頂きました。本当にありがとうございました。
-
man02
しっかりと対応していただいた上に、質問や疑問にも真摯に向き合ってくださったので気持ちよく会話ができ、解決することが出来ました。
-
man03
いつもリモートサポートでパソコン操作についてお尋ねしています。
これからも宜しくお願い申し上げます。
-
woman02
ルーター接続がうまくいかずにお問い合わせさせていただきました。
ここまで丁寧に教えていただけると思っていなかったので、オペレーターの方へは心から感謝しています。
【ご指摘】
-
man01
対応する人によってスキルがバラバラでもう少し向上して貰いたい。
-
ご不便をおかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
どのオペレーターでも、最適な回答ができるよう教育に取り組んでまいります。
ope01
-
man02
一生懸命説明いただいているが、保留やかけ直しなどが発生した。
-
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
どのオペレーターでも、即答できるよう知識レベルの向上に取り組んでまいります。
ope01
QTnetはお客さまの言葉を受け止め、サービス・品質改善活動を活用しています。
お客さまの声によるサービス改善内容のご報告
弊社では、日頃よりお客さまからの貴重なご意見・ご要望に耳を傾け、お客さまにとってよりご利用しやすく、ご満足いただけるよう、サービス改善に努めております。
頂戴いたしましたご意見・ご要望を基に、BBIQ/QTモバイルに関して、サービス拡充など改善を図ってまいりましたので、その結果についてご報告させていただきます。
2023年
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woman01
お客さまの声
QTモバイル(ショップ・WEB)での取り扱い機種を増やしてほしい。
また、機種追加をメールで知らせてほしい。
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改善内容
2022年12月から中古端末の販売を開始しました。
今後も、新規端末を含め、お客さまの多様なニーズにお応えできるようラインナップの拡充に努めてまいります。
また、ラインナップ追加の際は、メールや各種SNS(LINE、X〔旧:Twitter〕)などでお知らせいたします。
改善時期:2023年5月
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man01
お客さまの声
10ギガコース対応のBBIQ光電話無線ルーターを提供してほしい。
また、Wi-Fiの規格はWi-Fi6が主流になっているため、性能を上げてほしい。
-
改善内容
10ギガ対応光電話無線ルーター(Wi-Fi6対応)を2023年5月からご提供を開始いたしました。
詳細はコチラ
改善時期:2023年5月
2022年
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woman02
お客さまの声
BBIQ解約時の自己撤去ツールについて、安心して作業ができるように動画等を準備してほしい
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改善内容
回線終端装置の自己撤去方法について、説明動画を作成しました。
レンタル機器の返送キットに同梱のチラシやBBIQお客さまサポートページからご確認いただけます。
詳細はコチラ
改善時期:2022年10月
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woman01
お客さまの声
格安スマホのアプリからBBIQ光電話にかけた電話の転送もできるようにしてほしい。
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改善内容
BBIQ光電話において、格安スマホの専用アプリからの着信も転送可能になりました。
改善時期:2022年4月
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man01
-
改善内容
BBIQ史上最速の「10ギガコース」の提供を開始しました。
提供エリアは随時拡大中です。
詳細はコチラ
改善時期:2022年4月
2021年
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woman01
お客さまの声
特選ショップでパソコンを購入したいが、自分で設定できるか不安。設定までサポートをしてほしい。
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改善内容
パソコン販売と設定サポートをセットにした「設定コミコミサポートパソコン」をご準備しました。パソコンセットアップ、インターネット接続設定、ウイルス対策ソフトインストールなど、パソコン購入時の各種設定を専門スタッフが代行いたします。
詳細はコチラ
改善時期:2021年7月
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man01
-
改善内容
2021年秋からIPv6を提供しておりましたが、一部機器の不具合によりご提供を停止させて頂いておりました。
このたび機器の不具合が解消したため、2022年11月末より順次IPv6のご提供を再開いたします。
詳細はコチラ
改善時期:2022年11月末~2023年4月末(予定)
2020年
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woman02
お客さまの声
光テレビ解約時にアンテナのつなぎ直し工事をしてほしい。
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改善内容
誠に申し訳ございませんが、アンテナのつなぎ直し工事は、お客さま設備であるためお客さまによる実施をお願いしています。
以下地区においては工事会社のご紹介をいたしますのでお客さまセンターにお申し付けください。
・福岡県 ・熊本県 ・鹿児島県
改善時期:2020年10月
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woman01
お客さまの声
様々なブラウザでBBIQ会員専用ページが閲覧できるようにして欲しい。
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改善内容
会員専用ページについて、次に記載したブラウザで閲覧できるようシステムの見直しを行いました。
IE11、Edge、Safari、Chrome、FireFox
改善時期:2020年4月
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man01
お客さまの声
QTmobileの電波障害情報がいつでも確認できるようにしてほしい。
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改善内容
障害状況ついては、障害・メンテナンス情報ページでご確認いただけます。また、SNS(X〔旧:Twitter〕)を利用した情報発信も行っておりますので、併せてご利用ください。
障害・メンテナンス情報
改善時期:2020年4月
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man02
お客さまの声
BBIQ・QTモバイル同時利用者の向けの特典を作ってほしい。
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改善内容
BBIQ・QTモバイル同時利用の方への特典として、端末キャッシュバックや初期費用割引、Pontaポイント制度を導入しています。ぜひご利用ください。
BBIQ会員限定特典
改善時期:2020年4月
2019年
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woman01
お客さまの声
スマホをWi-Fiにつなげる設定方法がわかりにくい。
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改善内容
スマートフォンやタブレットのWi-Fi接続設定方法については、「BBIQお客さまサポートサイト」に掲載させていただいております。
また、「ユーザーガイドブック」を改訂し、「BBIQお客さまサポートサイト」のリンク先とQRコードを追記しました。
BBIQお客さまサポートサイト
改善時期:2019年9月
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man01
お客さまの声
BBIQ光テレビのチャンネルラインナップをもっと充実させてほしい
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改善内容
BBIQ光テレビのチャンネルラインナップは、お客さまのニーズを踏まえて、検討していきます。
2019年7月に、ベーシック・プレミアプランに「旅チャンネルHD」を、オプションチャンネルに「タカラヅカ・スカイ・ステージ」を追加しました。
旅チャンネルHD
タカラヅカ・スカイ・ステージ
改善時期:2019年7月
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man02
お客さまの声
BBIQビデオ放題の映像コンテンツをもっとリーズナブルに楽しみたい。
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改善内容
「BBIQビデオ放題 U-NEXT」において、月額1,089円で映像コンテンツをお楽しみいただける「スタンダードプラン」を開始しました。
従来の月額2,189円のプランは、「プラスプラン」に名称変更し、引き続きご提供します。
BBIQビデオ放題
U-NEXT
改善時期:2019年7月
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man03
お客さまの声
「QTモバイルアプリ」の電話帳でグループ分けできるようにしてほしい。
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改善内容
「QTモバイルアプリ」をリニューアルし、電話帳でグループ分けができるようになりました。
他にも便利な機能が追加されていますので、以下のリンクからご確認ください。
QTモバイルアプリ
改善時期:2019年4月
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man04
お客さまの声
QTモバイルの初期設定は複雑そうで、自分で出来るか不安なので、訪問サポートをしてほしい。
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改善内容
専任のスタッフがお客さまのご自宅へ訪問して、QTモバイルのご契約手続きや、スマホの初期設定、使い方のサポートなどを行う「自宅 de
お手続き」サービスを開始しました。
自宅 de お手続き
改善時期:2019年3月
2018年
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woman01
お客さまの声
QTモバイルでもiフィルターを取り扱って欲しい。
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改善内容
iフィルターを採用した「安心フィルタリング」をオプションサービスとして追加しました。
安心フィルタリング
改善時期:2018年7月
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man01
お客さまの声
BBIQモバイルルーター(WiMAX2+)の機種を最新機種に変更したい。
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改善内容
データ通信端末利用期間に応じて、最新機種へ変更(購入)いただけるサービスを導入しました。
機種変更サービス
改善時期:2018年4月
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woman02
お客さまの声
光テレビ解約時のアンテナ視聴への切り戻しは“お客さま自身で手配”となっているので不安です。
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改善内容
お客さまご自身での手配が難しい場合は、当社が提携している作業会社を紹介させていただきます。
改善時期:2018年3月
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man02
お客さまの声
BBIQ光テレビで放送されるプロ野球の日程表を配布してほしい。
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改善内容
4月号(3月配布)のチャンネルガイドに同封して配布することとしました。
また、チャンネルガイドをご契約でないお客さまは、QTnetお客さまセンター(0120-86-3727)まで送付希望の旨をご連絡ください。
改善時期:2018年3月
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man03
-
改善内容
「5分かけ放題」をご提供料金はそのままに、 かけ放題の対象となる通話時間を10分に拡大した「10分かけ放題」としてリニューアルしました。
10分かけ放題
改善時期:2018年2月
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man04
お客さまの声
法人契約でもかけ放題が利用できるようにしてほしい。
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改善内容
法人契約でもかけ放題サービス「10分かけ放題」を利用できるようにしました。
10分かけ放題
改善時期:2018年2月
2017年
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woman01
お客さまの声
長期利用者向けの施策を実施して欲しい。
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改善内容
BBIQを長期にご利用いただいているお客さまを対象とした特典制度「BBIQプレミアクラブ」を開始しました。
「BBIQプレミアクラブ」では、ご利用期間に応じた、さまざまな特典をご用意しております。
BBIQプレミアクラブ
改善時期:2017年10月
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man01
お客さまの声
QTモバイルでiPhoneを取り扱って欲しい。
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woman02
お客さまの声
一定期間利用した場合はBBIQ光テレビチューナー(STB)を交換するようにして欲しい。
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改善内容
BBIQ光テレビチューナー(STB)新機種交換費用が無料になる特典を含んだ、BBIQ長期ご利用者特典制度「BBIQプレミアクラブ」を開始しました。
BBIQプレミアクラブ
改善時期:2017年10月
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man02
お客さまの声
QTモバイル Aタイプでは端末がVolteに対応しているかどうかで、SIMカードが変わるため、申込みの際に、端末の動作確認を促してほしい。
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改善内容
申込フォームから「動作確認済み端末」ページでVolteに対応しているかを確認できるようにしました。
改善時期:2017年8月
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woman03
お客さまの声
BBIQビデオ放題 U-NEXTの無料期間をわかりやすくして欲しい。
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改善内容
お申込後に送付される「BBIQビデオ放題 U-NEXT 登録完了のお知らせ」の記載内容を見直しました。
改善時期:2017年7月
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man03
お客さまの声
MNPの際、携帯電話の契約名義とQTmobileの契約名義が同一でないといけないことがわかりにくい。
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改善内容
QTmobileお申込フォームのトップ画面に「お申込みにあたっての注意事項 」として記載しました。
改善時期:2017年7月
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woman01
お客さまの声
QTモバイルのパンフレットに端末の情報を拡充して欲しい。
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改善内容
端末のページを追加しました。
改善時期:2017年7月
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man04
お客さまの声
QTモバイルの申込みと同時に端末を購入し、SIMカードを端末にセットしている場合は、セット済みとわかるようにして欲しい。
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改善内容
SIMカードのパッケージに、端末にセット済みである旨を記載しました。
改善時期:2017年7月
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woman02
お客さまの声
QTモバイルを店舗で申込できるようにして欲しい。
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改善内容
QTモバイル
福岡天神店をオープンしました。
ご契約前に実際に端末を触ってQTモバイルを体感いただけるほか、専門スタッフがご契約前のお客さまの疑問・不安に対し丁寧にサポートさせていただきます。
また、店舗での新規お申込みはもちろん、即日での開通などができるようになりました。
QTモバイル 福岡天神店がオープンします
改善時期:2017年7月
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woman03
お客さまの声
QTモバイルのAPN設定がわかりにくい。
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改善内容
利用手順を記載したガイドブックを作成し、SIMカードと一緒に送るようにしました。
改善時期:2017年6月
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woman01
お客さまの声
QTモバイルの申込み内容の不備など、QTnetからはメールで連絡があることを表示して欲しい。
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改善内容
お申込み内容に不備がある場合や当社からのご案内は、メールでご連絡する旨をQTモバイルお申込みフォームに記載しました。
改善時期:2017年6月
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woman01
お客さまの声
QTモバイルのSIMカードもしくは端末と一緒に、到着後の利用の流れを送って欲しい。
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改善内容
利用手順を記載したガイドブックを作成し、SIMカードと一緒に送るようにしました。
改善時期:2017年6月
-
woman02
お客さまの声
QTモバイルのQTnetからの連絡はメール以外でもして欲しい。
-
改善内容
お申込みに不備があったお客さまへはメール以外にSMSでご連絡するようにしました。
改善時期:2017年6月
2016年
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woman01
お客さまの声
BBIQとQTモバイルのセット割を作って欲しい。
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改善内容
BBIQとQTモバイルなどを同時にご利用で、QTモバイルの端末や特選ショップのショッピングがおトクになる「BBIQキャッシュバックサービス」をご準備しております。ぜひご利用ください。
BBIQキャッシュバックサービス
改善時期:2016年12月
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man01
お客さまの声
BBIQ特選ショップで複数商品を一度に注文できるようにして欲しい。
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改善内容
BBIQ特選ショップにカート機能を追加し、複数の商品を一度に注文いただけるようになりました。
BBIQ特選ショップ
改善時期:2016年12月
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woman02
お客さまの声
集合住宅で申込む場合に、多回線割引が適用される(マンションタイプ)か、適用されない(ダイレクトタイプ)かを早めに連絡して欲しい。
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改善内容
集合住宅からのお申込みの場合には、現地調査後に適用されるタイプが決定します。
このため、多回線割引が適用されないと判明した場合には、速やかにお客さまへ連絡させていただきます。
改善時期:2016年12月
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man02
お客さまの声
QTモバイル利用者にキャンペーンを行って欲しい。
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改善内容
BBIQとQTモバイル同時利用者については、端末や特選ショップでの購入料金を一部キャッシュバックするサービスや、BBIQ Club
offのVIP会員ランクアップ制度(無料)を開始しました。
その他のキャンペーンについては、お客さまの御要望等を聞きながら、適宜実施していきます。実施の際は、別途お知らせさせていただきます。
BBIQキャッシュバックサービス
改善時期:2016年12月
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woman03
お客さまの声
BBIQ特選ショプの取扱商品を充実してほしい。
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改善内容
BBIQ特選ショップの取扱商品をPC/家電製品のほか、家具、生活用品、食品などに拡充しました。随時、ラインナップの充実を図ってまいりますので是非ご利用ください。
BBIQ特選ショプ
改善時期:2016年12月
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man03
お客さまの声
プライバシーポリシーを分かりやすいように修正して欲しい。(「委託先・提携先」が第三者に該当しないこと)
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改善内容
「委託先・提携先」が第三者に該当しないことがわかるように、プライバシーポリシーの第7条「委託先の監督」の記載事項を見直しました。
改善時期:2016年11月
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woman01
お客さまの声
QTモバイルキャンペーンで、アクセサリー類の特典を端末本体と同じ時期に送付して欲しい。
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改善内容
アクセサリー類の特典等がある場合は、端末の発送後、以前は2ヵ月程度要しておりましたが、1週間程度で到着するように見直しました。
改善時期:2016年11月
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man04
お客さまの声
BBIQを入線する際に家のオーナーさんに書いてもらう「光ケーブル設備設置承諾書」の記載方法をわかりやすくしてほしい。
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改善内容
「光ケーブル設備設置承諾書」をお渡しする際に、記載方法を解説した書類をお渡しするようにしました。
改善時期:2016年9月
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man01
お客さまの声
BBIQモバイルレンタルサービスのデータ通信端末の通信速度を速くしてほしい。
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改善内容
BBIQモバイルレンタルサービスの端末機器を、従来よりも高速通信が可能な端末に変更しました。
改善時期:2016年7月
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woman02
お客さまの声
お客さまセンターに電話をかけた際に再生される自動音声案内の内容が分かりづらいので改善してほしい。
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改善内容
自動音声案内に関するお客さまからの様々なご意見を取り入れ、お客さまの使い勝手がよくなるよう、都度見直しております。
改善時期:2016年6月
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man02
お客さまの声
BBIQスマホのメールアドレス追加設定方法をマニュアルに掲載してほしい。
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改善内容
「BBIQ接続・設定方法」に スマートフォンでメールをご利用いただくための設定方法 を掲載しました。
※BBIQスマホは、2017年3月にQTmobileに名称を変更しました。
改善時期:2016年6月
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woman03
お客さまの声
BBIQ光テレビのチャンネルガイドを見やすくして欲しい。
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改善内容
ご年配の視聴者が多いチャンネル(時代劇、囲碁将棋、ゴルフ)について、文字を大きくしました。
(3段書き→2段書き)
改善時期:2016年5月
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man03
お客さまの声
契約時に利用料金が分かるものを書面で発行してほしい。
-
改善内容
ご契約後に、利用料金を記載した契約書面をお渡しするようにしました。
改善時期:2016年4月
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woman01
お客さまの声
BBIQつづけて割の更新月を個別に通知してほしい。
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改善内容
更新月の前月に、お客さまのBBIQ基本メールアドレスへお知らせするようにしました。
改善時期:2016年4月
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man04
お客さまの声
BBIQスマホは端末を購入する前に実機を使ってみる機会を設けてほしい
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改善内容
不定期ではありますが、各地区でタブレット教室を実施しております。開催の際は是非ご参加ください。
※BBIQスマホは、2017年3月にQTmobileに名称を変更しました。
改善時期:2016年4月
-
woman02
お客さまの声
BBIQモバイルルーターの利用料金について、利用明細に何月利用分かを記載して欲しい。
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改善内容
ご請求の際、BBIQ光インターネットのご利用月と異なる利用月分のオプションサービス(BBIQモバイルルーター等)をご請求させていただく場合は、利用明細にご利用月を記載するようにしました。
改善時期:2016年3月
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man01
お客さまの声
BBIQモバイルルーターの契約更新月をWebで確認できるようにして欲しい。
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改善内容
BBIQモバイルルーターの契約更新月をBBIQ会員専用ページでご確認いただけるようにしました。
改善時期:2016年3月
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woman03
お客さまの声
光電話2回線の申込書の記入方法がわかりづらい。
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改善内容
申込書に記入例を付けてお渡しするようにしました。
改善時期:2016年3月
-
man02
お客さまの声
BBIQ光電話について、第三者の不正利用を防ぐため、国際電話に発信できないようにしてほしい。
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改善内容
BBIQ会員専用ページにて、お客さまご自身で国際電話への発信可否を設定いただけるようにしました。

改善時期:2016年1月
2015年
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woman01
お客さまの声
BBIQスマホの利用明細をWebで確認できるようにしてほしい。
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改善内容
「BBIQスマホ」のご利用明細を、光電話と同様に会員専用ページにてご確認いただけるようにしました。

※BBIQスマホは、2017年3月にQTmobileに名称を変更しました。
改善時期:2015年12月
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man01
お客さまの声
契約時に渡される書類とホームページに記載されている用語が異なっているため分かりづらい。
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改善内容
契約書類とホームページの記載用語が一部異なっていましたので、用語の統一を行いました。
(例) 「アプリ放題」について、ホームページに掲載の「シリアルキー」を登録完了のお知らせに記載の「登録コード」に表記を変更
改善時期:2015年11月
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woman02
お客さまの声
BBIQ光テレビのチャンネルガイドをカラー版にしてほしい。
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改善内容
10月のチャンネルガイドよりカラー版にしました。
改善時期:2015年10月
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man02
お客さまの声
BBIQ光テレビのチャンネル数を増やしてほしい。
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改善内容
要望の多い番組5チャンネルをプレミアプランに追加しました。
(AXNミステリー・ホームドラマチャンネル・ディズニージュニア・エンタメ~テレ・アニマルプラネット)
BBIQ光テレビプレミアプラン
改善時期:2015年10月
-
woman03
お客さまの声
ホームページで地元のイベント等の様々な情報を提供してほしい。
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改善内容
「BBIQブログ」にておでかけにおすすめのスポットを紹介「おでかけ日和」を提供しております。随時、掲載内容の充実を図っておりますので、是非ご利用ください。
改善時期:2015年5月
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man03
お客さまの声
格安スマホをBBIQでも提供してほしい。
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改善内容
お客さまの声におこたえし、BBIQスマホサービスを開始しました。
※BBIQスマホは、2017年3月にQTmobileに名称を変更しました。
QTmobile
改善時期:2015年3月
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woman01
お客さまの声
ユーザーガイドブックの内容をわかりやすく改定してほしい。
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改善内容
お客さまの声などでのご要望を取り入れ、ユーザーガイドブックの内容を改訂しました。
改善時期:2015年3月
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man04
お客さまの声
お客さまセンター(0120-86-3727)の、各種窓口を案内するガイダンスを分かりやすくしてほしい。
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改善内容
各種お問合せ窓口およびガイダンスの内容を見直しました。
改善時期:2015年1月
2014年
-
woman01
お客さまの声
光テレビのチューナー(STB)に「夜間問合せ先」の電話番号を記載したシールを貼ってほしい。
-
改善内容
光テレビのチューナー(STB)に貼り付けるシールに、夜間問合せの番号を記載しました。
BBIQ光テレビ夜間問合せの電話番号は、光テレビユーザーガイドブックの裏面にも記載しております。
改善時期:2014年12月
-
man01
お客さまの声
「かんたんメール設定ツール」を最新ブラウザ(IE11)にも対応させてほしい。
-
改善内容
IMAP方式のメール設定および、IE11等の最新ブラウザ(※2014年10月時点)に対応させました。
「かんたんメール設定ツール」は、BBIQのメールアドレスを、かんたんにメールソフトへ設定できるツールです。ぜひご活用ください。
改善時期:2014年10月
-
woman02
お客さまの声
BBIQ光電話を2回線利用する際の機器を減らしてほしい。
また、無線ルーターの機能をつけてほしい。
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改善内容
2014年7月より、BBIQ光電話の機器に無線ルーター機能を搭載しました。スマホもタブレットも無線でBBIQ光インターネットにつなぐことが可能です。
また、BBIQ光電話の機器1台で光電話2回線までつながるようになりましたので、BBIQ光電話2回線ご利用時に使用する機器が1台減りました。
BBIQ光電話無線ルーター機能
改善時期:2014年7月
-
man02
お客さまの声
メールの保存容量や受信拒否数を増やしてほしい。
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改善内容
BBIQメールサービスのリニューアルを行い、メールボックスの保存容量を100MBから5GBへ大幅アップしました。
動画や写真などの添付ファイルも、容量を気にせず受信できます。また、メールの保存期間は無期限となり、受信拒否件数については、無制限となりました。
メールボックスの保存容量を5GBへ変更するにはお客さまによる設定変更が必要です。
※保存容量の変更に伴い保存期間も自動的に無期限へ変更となります。
メールボックスの容量変更
改善時期:2014年7月
-
woman03
お客さまの声
件名も内容も空白のメールがたくさん届くので、拒否できるようにしてほしい。
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改善内容
BBIQメールサービスでは、空白の件名のメールについて、拒否設定が可能になりました。
改善時期:2014年7月
-
man03
お客さまの声
BBIQメールを、スマートフォンで送受信する方法を知りたい。
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改善内容
スマートフォンでBBIQメールを送受信するための設定方法を、掲載しました。
メールソフトの新規設定
改善時期:2014年6月
-
woman01
お客さまの声
リモートサポートの通話料を無料にしてほしい
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改善内容
2014年5月より、リモートサポートの通話料は無料となりました。
リモートサポートは、月額料金550円(税込)のみでご利用いただけます。
リモートサポート
改善時期:2014年5月
-
man04
お客さまの声
BBIQ光テレビで、「イマジカBS」を視聴できるようにしてほしい。
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改善内容
お客さまのご要望にお応えし、プレミアプランに「イマジカBS」チャンネルを追加しました。
※イマジカBSは、2014年4月時点での名称です。
BBIQ光テレビプレミアプラン
改善時期:2014年4月
-
woman02
お客さまの声
特選ショップの商品ラインナップを、もっと充実させてほしい。
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改善内容
お客さまの要望にお応えし、パソコンやタブレット、プリンター、デジタルカメラなどを販売しています。
また、パソコン周辺機器だけでなく、キッチン用品やインテリアなど、お客さまに喜ばれる楽しいラインナップも取り揃え、毎月更新しています。
BBIQ特選ショップ
改善時期:2014年4月
2013年
-
woman01
お客さまの声
タブレット等の機器販売をBBIQでも安価で行なってほしい。
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改善内容
BBIQのホームページに、パソコンやタブレット端末などが分割手数料無しで購入できる「BBIQ特選ショップ」のコーナーを設けました。
BBIQ特選ショップ
改善時期:2013年8月
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man01
お客さまの声
セキュリティソフトをタブレット・Macにも対応してほしい。
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改善内容
マカフィー社のマルチデバイス版を「BBIQトータルセキュリティ」にリリースし、タブレット(Android)・Macにも対応しました。
BBIQトータルセキュリティ
改善時期:2013年8月
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woman02
お客さまの声
VODサービスをBBIQでも提供して欲しい。
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改善内容
BBIQをご利用のお客さまに、ビデオ見放題サービス「BBIQビデオ with U-NEXT」の提供を2013年4月1日から開始いたしました。
BBIQビデオ with U-NEXT
改善時期:2013年4月
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man02
お客さまの声
移転する時に電話番号をNTTへ戻した後、さらにBBIQへ移す手続きが必要だが、その手続きをBBIQで実施して欲しい。
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改善内容
それまでご利用の番号を移転先でも同じ番号で利用できる場合は、弊社で電話番号の移転手続きを実施するよう運用を見直しました。
改善時期:2013年4月
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woman03
お客さまの声
会員専用ページにある通信量表記の単位がbyte単位で桁数が多く見づらい。
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改善内容
通信量の表記をbyte単位に加えて、Mbyte単位の表記を追加いたしました。

BBIQ会員専用ページ
改善時期:2013年4月
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man03
お客さまの声
BBIQ光テレビ チャンネルガイドのカラーページを増やすなど見やすくして欲しい。
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改善内容
2013年4月号より、チャンネルガイドのカラーページを増やしました。
改善時期:2013年4月
2012年
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woman01
お客さまの声
移転期間中のアナウンスを変更して欲しい。
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改善内容
お客さまがお引越しまたは退会され、電話番号が変わる場合、ご希望に応じて電話番号が変わった旨を自動アナウンスで案内するようにいたしました。
改善時期:2012年2月
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man01
お客さまの声
BBIQ光電話(0ABJ)電話番号について選択できるようにして欲しい。
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改善内容
お引越しの際に限り、お引越し先でもBBIQ、BBIQ光電話をご利用いただけるお客さまに、電話番号の下4桁を3番号の中から選んでいただくことができるようになりました。
改善時期:2012年8月
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woman02
お客さまの声
光テレビのSTB料金を見直して欲しい。
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改善内容
お客さまの光ブロードバンドライフが、さらに快適になるようSTBの料金を値下げいたしました。
「番組を録りだめて好きな時間に視聴したい」などのニーズをお持ちのお客さまが、録画機能付チューナーをより安価にご利用いただけるようになりました。
改善時期:2012年3月
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man02
お客さまの声
BBIQ料金の口座引落しの表記を○月分と分かるように変更して欲しい。
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改善内容
何月利用分の料金をお引落しさせていただいたが分かるよう、口座引落しの表記に年/月を追加いたしました。
※2012年3月ご利用分の場合の表記
SMBC(12.03BBIQ
改善時期:2012年4月
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woman03
お客さまの声
クレジットカードの取扱いを増やして欲しい。
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改善内容
取扱い可能なクレジットカードに「ダイナースクラブカード」を追加いたしました。
改善時期:2012年8月
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man03
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改善内容
口座振替日は、23日としておりましたが、2012年11月ご請求(2012年10月ご利用)分より、27日に変更いたしました。
(金融機関休業日の場合、その翌営業日)
改善時期:2012年10月
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man04
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改善内容
上り下りとも最大1Gbpsでご利用いただける「BBIQギガコース」の提供エリアを2012年3月に九州各県の県庁所在地及びその周辺都市に拡大いたしました。
さらに、2012年11月には、BBIQ提供エリア全域*に拡大いたしました。
※自治体のブロードバンド整備事業で提供中の熊本県上益城郡御船町,天草郡苓北町を除く。
BBIQギガコース
改善時期:2012年11月
2011年
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woman01
お客さまの声
BBIQ会員専用ページでの、ご利用明細、通話明細を確認する際、画面スクロールがしづらく見にくい。
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改善内容
お以前は画面スクロール範囲が狭く確認しづらい状態となっていました。より見やすくするため、画面スクロールの範囲を広くいたしました。また、ご利用明細・通話明細をPDFファイルでの出力を可能といたしました。

BBIQ会員専用ページ
改善時期:2011年10月
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man01
お客さまの声
BBIQのホームページで、BBIQ光テレビの番組表を見られるようにして欲しい。
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改善内容
BBIQ光テレビの視聴をより一層楽しんでいただくため、BBIQホームページにチャンネルガイドを掲載致しました。
改善時期:2011年12月
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woman02
お客さまの声
BBIQのホームページで、BBIQ光テレビの番組表を見られるようにして欲しい。
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改善内容
BBIQ光テレビの視聴をより一層楽しんでいただくため、BBIQホームページにチャンネルガイドを掲載致しました。
改善時期:2011年10月
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man02
お客さまの声
BBIQ会員専用ページにBBIQの契約期間情報を掲載して欲しい。
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改善内容
BBIQホームタイプをご利用中のお客さまの契約期間情報をBBIQ会員専用ページに掲載いたしました。

BBIQ会員専用ページ
改善時期:2011年12月
BBIQはお客さま満足度No.1
BBIQは料金やサポート、回線品質において多くのお客さまにご満足いただいています。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。
そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。