メールセキュリティとは?
メールセキュリティとは、メールを受信する前に、BBIQのメールサーバー上で、ウイルスチェックや迷惑メールのブロックを行うサービスです。
メールセキュリティの機能
メールウイルスチェック機能
[メールサーバー上でウイルスチェック]
- ウイルスメールがお客さまのメールボックスに届く前に、メールサーバーでチェックを行い、ウイルスに侵されている添付ファイルを検知・削除します。
また、送信時も同様に、メールが送信される前にウイルスの検知・削除を行います。
- メールサーバー側でウイルスチェックしますので、パソコンへの負荷はかかりません。
[Webメールでも安心して利用可能]
- Webメールをご利用中の方もウイルスチェックされたメールが表示されますので、安心してご利用いただくことが可能です。
迷惑メールブロック機能
[迷惑メールをメールサーバー上で隔離]
- 受信したメールをメールサーバーが自動的に迷惑メールである可能性を判定して、その可能性が高いものを、メールサーバー上で隔離します。
- メールサーバー上で隔離しますので、不快なメールを受信せずに済みます。特に外出先でメールを受信される方や携帯でメールを受信されている方にはオススメです。
- 最近では出会い系やアダルト、騙し目的のメールもあり、お子様がいらっしゃる家庭などでは、子供に悪影響を与える迷惑メールを防ぐことができます。
[隔離されたメールもカンタン確認]
- Webメールからカンタンに隔離されたメールを確認することができます。また、再度メールソフトで受信することも可能です。
- 隔離されたメール数を毎日お知らせしますので、わざわざWebメールを開いて確認する必要はありません。
[メール受信許可設定]
- 必ず受信させたいメールはメールアドレスなどを設定することで、メールが迷惑メールとして隔離されることはありません。
ご利用料金
- 初期費用:無料
- 月額料金:BBIQメールアドレス1個につき220円
※申込み月から料金が発生します。
ご利用上の注意事項
- 当社のメールサーバーを利用しメールを送受信した場合のみメールセキュリティは機能します。
(他社のメールサーバーからメールを送受信した場合にはメールセキュリティは機能しません)
- メール送信時のメール容量は1通あたり40MBに制限されます。
- ウィルス定義ファイルの更新のタイミングや、対応していないウイルスについては駆除できない場合があります。予めご了承ください。
- 容量の大きなメールは迷惑メールブロック機能が正常に動作しない場合があります。予めご了承ください。
- 迷惑メールブロック機能は、迷惑メールを全て正確に判定することを保証するものではありません。また、迷惑メールを頻繁に送信しているサーバーから送信されたメールや、本文の内容により、まれに迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定される場合があります。あらかじめご了承ください。
- 隔離メールボックスに隔離されたメールはメール受信日を含め30日後に自動的に削除されます。削除されたメールは元に戻せませんので、定期的に、隔離メールボックスに正しいメールが隔離されていないか、削除前に必ず内容をご確認ください。
- 迷惑メールブロック機能をOFFにしても、メールセキュリティは解約されません。メールセキュリティを解約される場合には、「QTnet会員専用ページ」にてメールセキュリティを「利用しない」に設定してください。
- 既にウイルスチェックをご利用中のお客さまは、新たなお申込みは不要です。自動的にメールセキュリティがご利用できます。この場合迷惑メールブロック機能は有効になっていませんので、「メール設定メニュー」にて迷惑メールブロックをONにしていただく必要があります。
お申込み方法
メールセキュリティ(有料)をご利用になるには、「QTnet会員専用ページ」にてお申込みが必要となります。下のボタンよりお進みください。
※迷惑メールブロックを利用する場合には、迷惑メールブロックのお申込みが別途必要となります。「ご利用までの流れ」をご覧ください。
※メールウイルスチェック機能をご利用になるには、SMTP認証に対応したメールソフトが必要となります。
代表的なメールソフトには、Windows Mail、Outlook Express、Outlookなどがあります。
※迷惑メールブロック機能をご利用になるには、隔離されたメールを表示する際に、Webメールに対応したブラウザーが必要となります。
※その他注意事項は「ご利用上の注意事項」をご覧ください。
ご利用までの流れ
-
メールセキュリティのお申込み
QTnet会員専用ページでのお申込み後、約30分程度でウイルスチェックが有効となります。
-
お知らせメール受信
メールセキュリティの申込み後、メールウイルスチェック機能が有効になった時点(約30分程度)で、「メールセキュリティ(ウイルスチェック)開始のお知らせ」を申込みされたメールアドレス宛に送信します。
お知らせメール受信後、「3.メールソフトの設定」を行ってください。
-
メールソフトの設定
メールセキュリティをご利用になるには、メールソフトの設定が必要となります。
メールソフトの設定後、「4.迷惑メールブロック機能の設定」を行ってください。
-
迷惑メールブロック機能の設定
完了メールが届きましたら、迷惑メールブロック機能の設定を行ってください。
設定を行わない場合は、迷惑メールブロック機能が有効になりませんのでご注意ください。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。
※ 表記の金額は全て税込です。
※ ご請求額は、税抜価格の合計に消費税相当額を加算し、1円未満を切り捨てます。
そのため、個々の税込価格の合計とは異なる場合があります。