特集記事

feature

特集記事 特別な時間を九州で 食を愉しむ 過ごす時間や景色もごちそうに。土地土地の豊かな食をとっておきの場所で

※コース料理内容は季節により異なります。

福岡・
大分県
豪華列車で 至福の時間を

【JR九州・或る列車】

幻の豪華客車の模型を元に造られた上質で豪華な車内でいただくのは、世界的にも評価の高い成澤由浩氏監修による、九州地産品にこだわった食材を用いたコース料理。久大本線の美しい車窓を見ながら、ゆっくりとした時間が流れる。

故原信太郎氏が制作した幻の豪華列車「或る列車」の模型が現代に蘇った。

開放的なテーブル席の1号車は列車の中とは思えない高級レストランの佇まい。

落ち着いた雰囲気の2号車は1~2名個室で大川組子の仕切りに囲まれる。

料理のお供は九州各地のワイン、焼酎、日本酒、梅酒などのフリードリンクつき。

車内のオープンキッチンでシェフたちが手際良く料理を仕上げていく。

料理は客室乗務員によって各テーブルへ配膳される。 まさに走るレストランだ。

客室乗務員からのメニュー一品一品についての詳しい説明も楽しみの一つ。

コース料理の最後は目も楽しませてくれるスイーツで締めくくり。

鹿児島県伝統の薩摩料理を 知覧(ちらん)武家屋敷で

【髙城庵(たきあん)】

薩摩の小京都・知覧の武家屋敷通りにある薩摩郷土料理店。知覧独特の建築様式を残す「旧髙城家住宅」に併設しており、武家屋敷の歴史風情に浸りながら、「酒すし」や「豚骨」などの薩摩料理に舌鼓。

一の膳から四の膳と贅沢に味わえる「殿様御膳」。南九州の四季折々の食材を使い、昔から伝わる料理をミニ懐石風でおもてなし。

鶏のタタキや酒すしが味わえる「髙城庵セット」。

知覧武家屋敷でNHK大河ドラマ『西郷どん』の撮影が行われた記念につくった「よかにせ御膳」。西郷さんの好物である豚骨、黒糖を織り交ぜた御膳。

福岡県糸島の森の中で のんびり過ごせる

自社農園の野菜を使ったキッシュ。カフェがある「白糸の森」には農園があり、化学肥料や農薬を使わずにお米や野菜、果物を栽培。

【森のカフェ 緑の詩(みどりのおと)】

「森のことを知ってほしい」とオーナーご夫婦が始めた森のカフェ。メニューを注文したら、お気に入りの椅子を持って森の中へ。木立に囲まれたツリーハウステラスは心地良くお腹も心も大満足。SNSで人気が広がり、海外から訪れる人も!

自家製シロップを使ったソーダ割や季節のフルーツを使ったスムージーなど、こだわりのドリンクメニュー。

時間の流れがゆるやかに感じられる自然の中で、森の空気を胸いっぱいに吸い込んで心身リフレッシュ。

「白糸の森」内には、カフェのほかにうどん店「白糸うどん やすじ」も。農園で採れた新鮮野菜の天ぷらとともにいただける。

長崎県車窓もご馳走の カフェトレイン

自社農園の野菜を使ったキッシュ。カフェがある「白糸の森」には農園があり、化学肥料や農薬を使わずにお米や野菜、果物を栽培。
※メニューは季節により異なります

【島原鉄道・しまてつカフェトレイン】

風光明媚な有明海に沿って走るカフェトレイン。島原半島各地の名店からセレクトしたお弁当やスイーツを味わったり、CM撮影地の海沿いの駅で景色を眺めたり、トレインアテンダントの話を楽しんだり、魅力満載な列車の旅。

トレインアテンダントが同乗し、沿線の見所を教えてくれる。

絶景ポイント、大三東駅では45分間の停車。記念撮影やのんびりティータイムを楽しめる。

大三東駅で黄色いハンカチを購入。願い事を書いてホームで「幸せ祈願」しよう。

列車を降りたら島原城入場特典をはじめ、様々なお店でうれしい特典が受けられる。

佐賀県至宝の1杯を 茶畑で味わう贅沢

【嬉野ティーツーリズム「茶空間体験」】

お茶の名産地・嬉野の茶農家や旅館経営者有志による体験プログラム。「茶空間体験」では、茶畑に設けられた茶室空間で茶師やコンシェルジュによるティーセレモニーを体験。10~11月にかけて真っ白な茶の花も楽しめる。

お茶を求めて旅に出る。そんな1杯に出会う「嬉野ティーツーリズム」。

茶空間のひとつ「茶塔」。3ヶ所ある茶空間の中から、体験したい1ヵ所を選ぼう。

まるで聖域のような厳かな雰囲気の茶空間「杜の茶室」。

茶師やコンシェルジュが淹れたお茶とお菓子をいただく。

ゲストの目の前でお茶を淹れるティーセレモニー。非日常のひとときが体験できる。

おすすめ特集記事

自然を体感

宿で癒される

九州のNew Spot

特集記事一覧をみる